ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ジムニーで気ままにキャンプ

一人で夫婦で気ままにキャンプしてアウトドアを楽しむためのブログです。 キャンプ地からのトレッキングなどもしていきたいですね^^ 栃木百名山制覇しました!!

尾瀬 至仏山 登山

   

尾瀬 至仏山 登山

今回二度目の尾瀬です・・・
前回はこちら

鳩待峠に着いたのは9時半遅すぎました・・・
でも、至仏山に登りたいので入口までいくと・・・

至仏山のルートは午前9時までにお願いしますとのこと
仕方ないので、戻りルートを逆走の形になりますが、これならいつでも(体力が尽きてきたらUターン)
帰れますし・・

ということでなだらかな登りを軽快に進んできました・・・
ところが・・・

尾瀬 至仏山 登山

私は普段から歩くということはありません・・・
なのでこのトレッキングがこんなにもきついものとは・・・・

1時間かけて登ってきた風景がこれですが、何人もの方たちに

若い女の子・・・・

70代の夫婦・・・

重そうなザックを持った若い人・・・

すべて抜かれて、追い抜くことはありませんでした・・・

そんなローペースの私は汗だく・・・息は乱れ・・・
今回かみさんとの二人で仲良くトレッキング^^
トレーニングジムに毎日通う妻は息も乱れずに・・・

汗もかいていない@@

尾瀬 至仏山 登山

それでも、先に進むと風景がすこしずつ変わっていくのが楽しいですが・・・・

足元はがくがくで・・・・
少し写真撮るねといいつつ 休憩・・・

尾瀬 至仏山 登山

たまには、平坦な木道もありここは少しは楽に足が前に進みます!
尾瀬 至仏山 登山

しかし、限界来たのがここです。

至仏山ではなく 小至仏山? 

そうです地図を見るとここが頂上ではなくさらに過酷な道を先に進むことになりました!
実はここで帰りたかったのですが、息も上がっていない奥様は先に進みたい一心で・・・

かみさんはバテてないんです。そして私を笑うのです。
だらしないな~と・・・

ということで意地でも先に進むことに・・・
尾瀬 至仏山 登山

奥に見えるのが至仏山山頂です!やっと来た!
ここまで3時間!良くやった俺・・・ 

あいにく山肌にはガスが立ち込めて絶景まではいかないようです。

尾瀬 至仏山 登山

頂上から見た 尾瀬の湿原 一望できます!
綺麗だな~ 
お昼のおにぎりをいただき、お茶を飲みゆっくりしていくかな~
なんて言っていたのに13時過ぎてしまいました・・・

同じ時間の帰り道なら、16時過ぎてしまいます・・・
さて、帰りはくだりだ~^^

尾瀬 至仏山 登山

とはいっても、登りもあります。
しかし、本当に怖いのは下りですね!

疲労度MAXの足は体重を支えるのがしんどい

30分も歩くと、モモに力が入らない・・・

少し休んでまた歩きはじめると10分もたたずに太ももとヒザがガクガク

尾瀬 至仏山 登山

もう降りられませんの私です。
足は、力が入らない。汗は下りなのにびっしょりで・・・

その後、延々と続く下りを転ばないように中止ながら無事に下山でした・・・

駄目ですね 足がもう筋力が落ち切っています・・・

かみさんの励まし? に奮起したおかげで頂上制覇できました^^




同じカテゴリー(登山トレッキング)の記事画像
剣を見ながら二日間のテント泊
男体山に行ってきました。
ワタスゲすごかった!!!
北アルプス ハイキングシーズン
会津磐梯山と五色沼
日本百名山をめぐる 
同じカテゴリー(登山トレッキング)の記事
 剣を見ながら二日間のテント泊 (2018-08-20 12:14)
 男体山に行ってきました。 (2018-07-30 11:50)
 ワタスゲすごかった!!! (2018-07-02 11:58)
 北アルプス ハイキングシーズン (2018-06-27 17:53)
 会津磐梯山と五色沼 (2018-05-30 16:49)
 日本百名山をめぐる  (2018-05-22 11:13)



この記事へのコメント
こんばんは!
トレッキング、お疲れ様でした~

そうです、本当に恐いのは下りでありま~す!
足がガクガクしてきて踏ん張りが利かなくなるのです。

下り恐怖症の私です(笑)

チャイ
2009年09月09日 18:20
チャイ様> 登山がこんなにも苦しいことだなんて
普段の運動不足実感しましたよ

その点 チャイさんは、もう体力が有り余っていますね
以前は、尾瀬の記事にコメントいただいたときと
全く違う体に変身してしまっているのでは?
jimnysj30jimnysj30
2009年09月09日 18:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
尾瀬 至仏山 登山
    コメント(2)